FC2ブログ

ドン・ガバチョが『ニカリ』と笑う?vol.2

日々のニュースや生活を日記代わりに書いています。


メジロ牧場が解散

メジロ牧場が解散かあ。名門やのになあ。
メジロラモーヌ メジロパーマー メジロアルダン メジロライアン メジロマックイーンと、
自分が知ってるだけでもこれだけの名馬が。
メジロアサマ・メジロティターン・メジロマックイーン天皇賞三代制覇というのもあった。
北野ミヤさんがとても嬉しそうやったなあ。
でもやっぱり一番印象深いのが「メジロマックイーン」。それは降着の時、滅多に行かない難波のウインズに居ったからや。1991年の10月27日104回天皇賞。結果的にはプレクラスニーが優勝するんやけど。自分はメジロマックイーンとカリブソングの馬連馬券を1点買いをしていた。同じ思いした人いっぱいおるやろ?「よっしゃ!」と払い戻しの列に並んでたんやで。結構付いたんやで。茫然とその列で破り捨てたけど。今は競馬はやってないけど、メジロの勝負服が消えるのは悲しいことやなあ。


関連記事
テーマ : 気になるニュース    ジャンル : ニュース

「あべのマーケットパークキューズモール」「あべキュー」「あべマー(間寛平風)」

「あべのマーケットパークキューズモール」は天王寺は阿倍野にできたショッピングモール大阪府内では最大級やそうや。家からも電車1本で30分。直帰ならすぐ寄れる。この土曜日の予定が無くなったので行ってみよう。天気が良かったら天王寺公園と四天王寺さんへ行くのもええな。ローソンの和風おにぎりを買って。リニューアルしたなんばCITYも行かんと。 伊勢丹も5月4日にオープンらしいけど梅田は行かんからな。「あべのマーケットパークキューズモール」は「あべキュー」って呼ぶ?既に呼んでる?「あべマー(間寛平風)」がええな。


関連記事
テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記

渡辺美佐子「ただいま11人」 「おひさま」

今朝
おひさま第19回 お母さんのお母さま 第4週『母の秘密』(4月25日放送)http://www9.nhk.or.jp/ohisama/
に出ていた。相変わらず綺麗なんでびっくりした。嫁も珍しい人が出てると、でも綺麗やなあ。
自分は昔からこの人が好きだったので、変わらずお元気で綺麗で大喜び。テレビドラマの「ただいま11人」もずっと観ていた。月丘夢路 本阿弥周子 八千草薫も好きです。


関連記事
テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記

ATMからの振り込み。「ギーギーパタパタ」かなわんな(ノ△・。)

12時ジャストに事務所を出て銀行へ行った。今日は25日で給料日の人が多く混むのをみこんでだ。大正解!
一台空いていたので早速そこへ。、振り込み用紙を出したりもたもたしているうちに直ぐに行列ができてきた。ふふんと思いながら振り込み用紙みてがっくり。下のほうに窓口のみの振り込みと書いてある。なんちゅう大学やねん!
実は息子の代りに大学の授業料の振り込みに行ったのだ。先日覚えたばかりのATM振り込みができると喜び勇んで行ったのに、どういうこと?仕方がないので、通帳からお金をおろし、窓口へ。ところが息子の通帳はカードを使うばかりで全く通帳記入をされてなかった。「ギーギーパタパタ」「ギーギーパタパタ」「ギーギーパタパタ」と1分近くかもっとの時間記入が続いた。後ろはますます列が長くなっている。時間長い長い。上むいてなしゃーない。
それでも終わりはくるもので、ささっと窓口へ。ここは息子本人の通帳なのでスムーズに終了。そのため本人の通帳にお金を入れている。次は秋か?いつまでもほっとくから自分がいくはめになったんやけど。
勤め先が銀行と近いちゅうのんも考えもんやなあ。とほほ


関連記事
テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記

脇谷「想定外です」いや、想定内です!小津です!江川です!

打席のたびに大ブーイング…脇谷「想定外です」古い話ですが、1978年空白の1日と魔法使いの小津の御かげで巨人に入団した江川卓投手。高校時代も怪物と呼ばれ、
自分も熱心に応援していた。大学時代も注目していた。しかしこのドラフト以降大嫌いになった。辞め方も。今でも。
当時、知り合いの父親が岡田会と大きな繋がりがあったので、阪神巨人戦のプラチナカードもよく手に入った。
3塁側の時もあったけど。巨人はまだ接待に使われた時代だった。
その年の江川先発の巨人戦、自分も甲子園に居た。そして大声で叫んでいた。
江川がマウンドに上がる度、「江川の耳はゾウの耳」「地獄へ落ちろ!エ.ガ・ワ!」の大合唱。
甲子園のスタンドが揺れた!怖いくらいだった。揺れではなく甲子園の空気が。でも負けた。確かに良い投手。
ダブルヘッダー2連敗。苦ぅ~~~。後の掛布との対決も魅力的やった。しかし思い出しても腹が立つ。
他にもいろいろ思い出してきた。ゴールンウイークのデーゲーム、確か原のサヨナラホームランで負けたこともあった。
ポーんとバットを投げる仕草むかつく!そういえば、ほとんど負けてる。
故大杉選手が居ったヤクルトにはよく勝ったけど。ファーストを守っていたので一塁側からよくヤジが飛んだ。ピンチになってマウンドへ行こうする大杉選手に「大杉~大杉~おお頭~ようもないのにマウンド行くな~!」スタンド大爆笑。
甲子園負けると帰り道が怖い。空気が凍ってるというか殺伐としている一触即発のムード。ほんま行きはよいよい帰りは怖い。でも何年も行ってない。今年あたり息子と行ってみるか!きっと負ける。
大阪球場にもよく行った。家から電車いっぽんで行けるので、スコアーが分らんくらい飲んだデーゲームもあった。
大阪球場は喧騒の中のオアシスやった。お弁当持ってピクニックなんてオープン戦もあったなあ。
ロッテ落合選手の全盛期のショート強襲ヒットにも驚いた。まるでピッチャーライナー直撃のようだった。
ほんまに甲子園行ってみよう!

                      


関連記事
テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記

スーちゃんが.....。まだ55歳やで。

スーちゃんが亡くなった。乳がんだそうだ。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110421-00000619-san-ent嫁の友達もそして近所の奥さんも同じぐらいの歳で亡くなっている。キャンディーズのラン・スー・ミキ。一番最初に好きになったのがスーちゃんやった。ドリフの番組、小松政夫とベンジャミン伊東の番組。思い出すなあ。女優田中好子さんも好きです。青春時代のアイドルがまたひとり....。キャンディーズの音楽を聞きながら寝ます。合掌。


関連記事
テーマ : 死亡記事    ジャンル : ニュース

真弓監督ブチ切れ!

脇谷ポロリ…誤審!真弓監督ブチ切れ

阪神-巨人戦は昔から泣かされてきました。こんなのはまだましな方です。村山、江夏は主審に何回泣かされたか。江夏投手はストライクとコールされるまで、一寸たがわず何度も何度も同じところに投げたって話があるくらいやから。長いシーズン、1回や2回良しとしときましょ。けどむかつく!(笑。


関連記事
テーマ : スポーツニュース    ジャンル : ニュース

ゴールデンウイーク

ゴールデンウイーク、1日は毎年恒例和歌山へのドライブ。まず、根来さくらの里で早くも一服。そして広域農道沿いのファーマーズマーケット紀ノ川 ふうの丘はちくまカントリーへ。そして時間があれば高野山まで。なければ、めっけもん広場へ寄って帰ります。野菜や花をいっぱい持って。山もいいけど海もいいかも。 磯ノ浦磯ノ浦とかね。


関連記事
テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記

狐の嫁入り

今日もそうやけど、いつまでも寒い。風も強いし。雹が降った地域もあり、竜巻注意報も。なにか不思議しい。
昨日の朝もおひさんが出てるのに雨が降るという「狐の嫁入り」も久しぶり観た。綺麗な虹を観たというリスナーさんの声も聞いた。うちの会社の事務所は、普段からでも寒いのにこの寒さでまだフリースを着てる(笑。
もうすぐゴールデンウイークやというのになんなんでしょうか?
この時期暖かい日だと半袖でもOKやのに。そういえば今年は未だゴールデンウイークの予定が決まってない。毎年たいしたとこへ行かんけど。どうせ近場のドライブとミナミへぶらっと行くくらいですが。
昨日のバイクとスイムはえらかったなあ。今日もがんばる!


関連記事
テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記

近くをぶらぶら。愛彩ランドでタケノコも

愛彩ランド

2011-04-19-CIMG1199.jpg 2011-04-19-CIMG1200.jpg 2011-04-19-CIMG1203.jpg 2011-04-19-CIMG1206.jpg

近くをぶらぶら。愛彩ランドでタケノコも。も
土曜日に、桜ももうあかんなと思ったので遠い出は止めて近場を散策。先週に出来たばっかりの愛彩ランドで朝堀りタケノコを買い、久米田池、日根神社に行ってみた。やっぱり葉っぱふみふみ。でも久しぶりの日根神社は良かったなあ。
来年は花見に行ってみます。日根神社25年は行ってない。タケノコもおいしいよ。タケノコは1日目はわかめと煮いて、二日目はそれを天ぷらにするのが美味しいです。

愛彩ランドはただ新鮮な野菜を買うだけでなくて、食べることもできるし、子供づれならピクニック気分でお弁当を持って行ってもいいですね。

久米田池

2011-04-19-CIMG1207.jpg 2011-04-19-CIMG1210.jpg

日根神社

2011-04-19-CIMG1212.jpg 2011-04-19-CIMG1215.jpg

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
↑にほんブログ村ランキング、FC2ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。


関連記事
テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記

「JIN-仁」観ました...。

「JIN-仁」初回視聴率23.7%で前作上回る好発進 http://bit.ly/hEd7Nj
昨日、期待していた「JIN」が始まった。「JIN」以外テレビの連続ドラマは何十年と観てない。
だから今回はすごく楽しみにしていた。なかでも内野聖陽さんが演じる龍馬を楽しみにしていた。綾瀬はるかさんも。
視聴率がすごく高かったみたいやけど、自分的はもうひとつやった。期待が大きすぎるんやと思う。でもそれなりに楽しめてので次回以降期待!息子が言うには大沢たかおさんは織田裕二さんと同じくらいうるさいらしい(笑。


関連記事
テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記

笑点→サザエさん→週刊新潮 月曜日はどうも....。

働きだして、30年弱経つ。恥ずかしい事ですが月曜日の朝は嫌いです!
前の晩に飲みすぎたりしたら、もう最悪です。月曜日の午前中は仕事量も半減です。それでも忙しい時があるので、やらんとしょうがないのですが。二日酔いで全然仕事にならんというような事はなくなりましたし、若い頃のように明日からまた仕事かぁ~と溜息をつくことはなくなりましたが。
働き始めた頃はよく思いました。♪ぱっぱかぱかぱかぱっぱっ♪と「笑点」が始まると憂鬱になり、「サザエさん」が終わる頃にはすっかり涙目になり、「週刊新潮はただいま発売中です」とCMが流れるともう号泣してました(笑)。
今は全くそんな事はありませんが、ただたまに「昼ごはんでっせ~~!」と仁鶴さんの声を聞くと、
早よ寝な明日またしんどいわ!と思うことはありますが。ちなみに今日は最悪に近い状態です。


関連記事
テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記

ウオーキングもどき?

昨日は半年ぶりくらいで、会社から家まで歩いて帰った。数年前までは週に3日から4日は歩いてたけど、いろいろあって、歩けてなかった。今週から毎木曜歩くことになった。息子がこの日大学の授業が遅くなるから車を使うという理由から。さすがに久しぶりだったので40分弱かかった。目標は30分を切る事。

いつも通る「小瀬のだんじり小屋」

2011-04-15-CIMG1188.jpg

土生団の桜とチュウリップ

2011-04-15-CIMG1197.jpg

 

2011-04-15-CIMG1194.jpg

木曜日はプールもジムもないので頑張って歩こう!車より犬に気をつけんとな。


関連記事
テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記

のりたま 風のフジ丸

NORITAMA.jpg FUZIMARU.jpg HANBAGU.jpg OMURETU.jpg ARUMAITO.jpg

今日の愛妻弁当(笑)に「のりたま」らしき物がかかっていた。らしき物というのは、嫁が「子供の頃はよく食べたけど、今はのりたまよりいくらでも美味しい物があるから」と使わない。だから似てるけど違う物なんだろう。
しかし「のりたま」と云えば「風のフジ丸」やなあ。CMが「のりたま」やったよなあ。懐かしいなあ。
弁当といえば中学の時は「マルシンハンバーグ」に真っ赤なウインナー。小学校の給食と云えば「オムレツフライ」サバのカレー風味みたいなのもあった。脱脂粉乳にアルマイトの食器。途中から瓶の牛乳に。瓶の牛乳と云えば
「傷だらけの天使」のショーケンの真似をして蓋を口だけで外したり。それで先生に怒られて。コーンビーフに
トマトもうまそうやった。

右はどうでもええけど(笑)

関連記事
テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記

ホワイトLEE バックスキン

LEE-SYATU.jpg DEANLEE.jpg KUTU.jpg HOWAITOLEE.jpg

水曜日になんばパークスの「WAREHOUSE」でTシャツを物色していたら、店員さんが、「LEEは元々缶詰とかの食品卸売業をやっていたんで、Tシャツに缶缶マークが多いんです。」と言う。
「そうなんや。これはWAREHOUSEさんとのコラボのTシャツ?」 「はい!そうです」「ほなこれもらうわ」と。
レジで「いつもは岸和田のセレクトショップでWAREHOUSEの物を買うねん」と話すと、
「岸和田ですか?お城があるんですよね。最近近くまで行ったんですが寄れなくて残念でした」と1週間前に福岡から大阪に出てきたというその店員さんが言う。岸和田というと祭りとかだんじりとよく言われるけど、お城が出てきたんがなんか以外で嬉しかった。LEEは昔はリーバイスよりも人気があったとか。40年前の話やけどとか。今は日本製がクオリティが高いとか。岡山やとか。そんな話をした。
その後LEEの事が気になったのでちょっと調べてみた。
ジェームス・ディーンはLEEをずっとはいてて、リーバイスははいてなかった。
1987年、LEEは日本ではエドウインが販売するようになったとか。
そう云えば昔、ホワイトLEEにバックスキンとか表革のデザートブーツを合わせるのが流行ったなあ。
探せばまだまだ懐かしい物が出てきそうや。


関連記事
テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記

朝ドラ「カーネーション」主演の尾野真千子さん岸和田へ

11日に岸和田へ来られたそうです。 http://bit.ly/fa2rLK
「だんじり見たい」なんて嬉しいじゃないですか。何回も言いますが応援します、してください。
別嬪さんやし、かしこそうやし、コシノさんそんな別嬪やった?(笑)。
前から分かってたら、会社も近くやからサボって見に行ったのに。撮影が始まったらまたチャンスがあるか。
楽しみやなあ。


関連記事
テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記

楽天は優勝出来るか!?するよきっと!!

1995年1月17日の阪神淡路大震災、神戸は壊滅的な打撃を受けた。「がんばろうKOBE」のワッペンを付けたオリックスは、奇跡の初優勝を遂げた。そんなに強いチームではなかったのに。長いシーズン気持ちで勝てるものでもないのに。
どうしてこういうことが出来たのか?神がかりというか、芝居のようだった。
「がんばろう東北」ワッペンを付けた「東北楽天ゴールデンイーグルス」はどうなるのだろう?
阪神淡路以上の大打撃を受けた東北、当然野球どころではない。でもやる以上優勝しかない。
不運の代名詞野村監督の後を継いだ強運星野監督、阪神の時もそれで優勝している。数年前のようにお荷物球団でもない。きっと優勝してくれるだろう。半年経っても、復興が始まったばかりだと思う。今は気が張っているだろうから、ほんの少しは悲しみも軽減されてるかもしれないが、ペナントレース終盤優勝が決まる頃、復興に向けて頑張っているが、家族や友人を亡くした悲しみは今以上だに思う。そんな時「星野楽天」が優勝したら、一瞬でも喜んでくれるだろう。「東北楽天ゴールデンイーグルス」応援してます。
野村の不運プラス星野の強運、岩隈とまーくんで40勝、選手の気持ちできっと勝てます!! 
日本シリーズでは我が「阪神タイガース」戦いましょう!

プロ野球・星野楽天、東北に届ける復興 Vhttp://bit.ly/eQL4J7


関連記事
テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記

マジソンバッグ

MAZISON.jpg

ふいにこの名前が浮かんできた。懐かしいなあ。
マジソンスクエアーガーデンバッグ通称「マディソンバッグ」。よし!ジムに持って行こうと思ったら、もう無い。
中学時代に爆発的にヒットした商品。今もあるかなとWEBで探したけど無い。ユーズドやったら少しあったけど、
やっぱりレプリカでも新品が欲しい。どこかにないか?作らんか?


関連記事
テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記

プロ野球開幕!! どうやろ? ちんたら走って....

011年プロ野球が今日開幕する http://baseball2011.yahoo.co.jp/
いろいろあっての今日やけど、どうなんかなあ。昨日に続き今朝も余震とは思えん地震あったし。
「被災地にウイニングボールを!」なんて訳の分らんことを言うバカも居る。せめて入場料収入の1パーセントを義援金にとかそういう事をやれんかなあ。ファンあってのプロやろ?今日はデーゲームのところもあるみたいやけど、

     横浜 - 中日 試合前 13:00 横浜

     ロッテ - 楽天 試合前 13:00 QVCマリン

     巨人 - ヤクルト 試合前 18:00 宇部

     阪神 - 広島 試合前 18:00 甲子園

     日本ハム - 西武 試合前 18:00 札幌ドーム

     オリックス - ソフトバンク 試合前 18:00 京セラドーム

今日の対戦はこんなふうになってるけど、ジャイアンツなんてナイターやりたいだけちゃうのん?なんで宇部やねん。
明日は北九州てどこやねん。宇部や北九州の人は好いかもね。毎年こういうことをすれば問題ないけど。
みんな本当に楽しみにしてるんやろか?ウイニングボールじゃ腹膨らまんぞ!
ちんたら走ってる姿だけは見せんといてや。頼んます。

                          ページトップへ戻る


関連記事
テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記

山中渓の桜 2011

毎年行く山中渓。今年は休みの日と満開の日が重なり一段と綺麗だった。おにぎり、サンドイッチ、お茶。
お茶の冷たいものでも十分だった。

Cimg1156

Cimg1158

Cimg1160

Cimg1161

Cimg1162

Cimg1164

Cimg1163

Cimg1165

Cimg1166

Cimg1176

Cimg1177

Cimg1178

Cimg1181

Cimg1182

今年の桜は最高でした。来年も来ます。大阪城にも行って見たい。

                 ページトップへ戻る


関連記事
テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記

桜あれこれ

会社の駐車場の桜

Cimg1131

Cimg1132

先週の久米田寺

Cimg1124

Cimg1125

先週の天満橋から

Cimg1126

Cimg1127

Cimg1128

Cimg1129

Cimg1130 


関連記事

和歌山城の桜

電車で30分くらいの距離なのに初めて和歌山城に花見に行った。テキ屋がちょっと多すぎ。イカ焼きの臭いが鼻につく。

Cimg1134_2

Cimg1135_3

Cimg1136

Cimg1137

Cimg1144


関連記事
テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記

ずっとウソでクソやった 東日本大震災

ずっとウソだった。大拍手!!勇気いったと思う。斎藤和義ずっと好きだったけどますます好きになった。話はずれるけどギターひけたらええな。

http://www.youtube.com/watch?v=FZ2-vE6PqAg


関連記事
テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記

最大の余震? 東日本大震災

今朝知った。昨日は「トウキョウソナタ」のせいもあり早くに布団に入った。ただ遅くまで本を読んでいたけど。
大変だと思う。申し訳ないなあと思う。阪神淡路の余震でもビクビクしてた。子供が炬燵の脚を蹴って震れただけでも
ビクッとしたのを思い出した。なんとも言えん。長く長く募金を続ける。
http://bit.ly/i8tdYP


関連記事
テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記

鍼医堀田と健ちゃんの石

沈む日本を愛せますか? 沈む日本を愛せますか?
価格:¥ 1,575(税込)
発売日:2010-12

昨日、「日本を愛せますか?」という 内田樹さんと高橋 源一郎さんの対談集を読んでいた。政治は全く分からないし興味もない、新聞も読まない。WEBでニュースを見るくらい。だから睡眠薬代わりに読もうと思ったんです。
それがなんだか政治のようでそうでもないような興味深い話が続く。昨日が金曜日だったら朝まで読んでいただろう。
まだ途中なのだが、最初のほうで、「鍼医堀田」という言葉が出てきた。やっぱり政治に全然関係ない処に食いついた。「はりいほった」?んん?「ハリイホッタ」ああぁ!「ハリーポッター」!!これは面白いと調べてみると柳家喬太郎さんの落語だった。岸貝人の自分は東京の落語は全く知らないが師匠の柳家さん喬さんの名前くらいは知っている。
喬太郎さんの結石移動症の話是非聞きたいものだ。CDを探してみる。


関連記事
テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記

山田洋次監督が選んだ日本映画100本「トウキョウソナタ 」

山田洋次監督が選んだ日本映画100本 http://www.nhk.or.jp/yamada100/
昨日は「トウキョウソナタ」が放送された。その前二日は途中からだったし、見たこともあるので最後まで見なかった。「トウキョウソナタ」は観たことがなかったし、しっかり最初の方から観れたので最後まで観た。
観んかったら良かった。山田洋次監督が選んだ映画だからハッピーエンドでほのぼのと終わるのだと思ったら、最悪の終わり方。後味悪さ最高。ザラッとした気分はまだ残っている。上司に嘘をついて最高の映画と言って進めた、「ペットセメタリー」のような最高に最低な終わり方だった。時間返してくれ!気分悪い!


関連記事
テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記

サッカー南米選手権も自粛?

サッカー南米選手権 http://bit.ly/fPj1Bc
7月のアルゼンチンで行われる南米選手権を日本代表が辞退するとかしないとか、どうなってんの?
2014年のブラジルW杯のためには良えんとちゃうの?いちいちめんどくさいよなあ。これも自粛ちゅうやつ?
海外やろう?W杯でまた盛り上がるんやろう?3年も経つと「勇気を与える」とか偉そうに言うんやろ(笑)。
行っとき行っとき。マイナスにはならんと思うよ。あんまりお金使わんと行ったらええやん。
こんな状況なんやから7月ぎりぎりでも辞退はできるで。
それともアルゼンチンの支援が遅かったんで拗ねてるんか(笑)


関連記事
テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記

起きた! 「おひさま」

今朝はばっちり元気な目覚め。こんな朝はご飯も旨い!麩とワカメとエノキの味噌汁も炊きたてご飯も最高。
お代わりを我慢してヨーグルトでしめ。仕事もバリバリ出来そうな気配。夕方からは仕事先の近くの桜観に行こう。
造幣局近くの天満橋付近の公園。ひとりで夜桜もおつなもの。それまでしっかり仕事!?。
あああ~溜まってる仕事を片付けなあかんわ。がんばれ自分!!!。
ただ「おひさま」が始まった。 http://bit.ly/hxmB6n
連続テレビ小説をずっと観てるわけではないけど、15分からのニュースを観たいにのでかけている。今はまだ昭和初期の話なので、なんだか暗い。今朝も奉公へやられる娘が耕運機に乗せられて行った。朝から鬱陶しい。
明日からはテリーそして有働にしよう!


関連記事
テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記

テンプレートから図面印刷をする。 AUTOCAD2007

tenpureto-1.jpg tenpureto-2.jpg

図面を印刷する時は、ペーパー空間を使用するのが原則ですが、その時テンプレート図面(拡張子dwt)を作っておくと便利です。1/100、1/50など縮尺別に何種類も作って置きます。
図のようにモデル空間からペーパー空間に切り替えて、レイアウトタグをクリックして「テンプレート(T)」を選んで
あらかじめ作成しておいた図面を選びます。すると簡単に縮尺通りの図面を印刷することができます。

1.モデル空間からペーパー空間へ切り替え
2.レイアウトタグをクリック
3.テンプレート図面を選ぶ(開く)
4.レイアウトを挿入
5.新たなレイアウトが作成される。

                                                          ページトップへ戻る


関連記事
テーマ : Autocad    ジャンル : 就職・お仕事

文字検索「検索と置換」 AUTOCAD2007

kensakutotikan-1.jpg kensakutotikan-2.jpg

図のように文字検索ボタンをクリックすると、「検索と置換」のダイアログボックス画面が開きます。
例えば検索する文字列に3と入力します。そして置換後の文字列に2と入力します。そして検索する場所を「図面全体」とします。そして、「検索ボタン」をクリックし、「すべて置換」をクリックすると、図面中の「3」という文字が全て「2」と置換されます。300という文字が200などに置換されるというような事です。
全角文字を簡単に半角文字にすることもできます。


関連記事
テーマ : Autocad    ジャンル : 就職・お仕事

« »

04 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
プロフィール

ドン_ガバチョ

Author:ドン_ガバチョ
1959年4月29日生まれ
大阪府岸和田貝塚あたり
ただの酒飲みオヤジ。でも、お酒もずいぶん弱くなりました。年上の妻と大学院生の息子が二人いますダンジリ好きの自分ですが、嫁と息子は全くだんじりに興味がありません。

興味のあること
読書・スイミング・筋トレ

Twitter
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
岸ぶら
最新トラックバック
カテゴリ
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
Amazon
お奨め本
この方々の書いた物には、はずれがない。面白すぎ...
これも最高です。
キャパの十字架キャパの十字架
(2013/02/17)
沢木 耕太郎

商品詳細を見る
最高におもろい
飲み食い世界一の大阪 そして神戸。なのにあなたは京都へゆくの
飲み食い世界一の大阪 そして神戸。なのにあなたは京都へゆくの江 弘毅

ミシマ社 2012-12-14
売り上げランキング : 121112


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
もうたまらん
「うまいもん屋」からの大阪論 (NHK出版新書 357)
「うまいもん屋」からの大阪論 (NHK出版新書 357)江 弘毅

NHK出版 2011-08-06
売り上げランキング : 167943


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
いつもながら登場人物が最高
走らんかい!―岸和田だんじりグラフィティ
走らんかい!―岸和田だんじりグラフィティ中場 利一

集英社 2010-02-26
売り上げランキング : 493983


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キャラクターがもう...
あなた明日の朝お話があります
あなた明日の朝お話があります中場 利一

光文社 2010-04-20
売り上げランキング : 493586


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
最高のミステリー。シッド・ハレーが特にいい。
利腕 (ハヤカワ・ミステリ文庫 (HM 12‐18))
利腕 (ハヤカワ・ミステリ文庫 (HM 12‐18))ディック・フランシス 菊池 光

早川書房 1985-08
売り上げランキング : 210154


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
このシリーズも最高
天切り松 闇がたり 1 闇の花道 (集英社文庫)
天切り松 闇がたり 1 闇の花道 (集英社文庫)浅田 次郎

集英社 2002-06-20
売り上げランキング : 23942


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
音楽を聞いているような心地良い文体
街場のメディア論 (光文社新書)
街場のメディア論 (光文社新書)内田 樹

光文社 2010-08-17
売り上げランキング : 16117


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
是非読んで欲しい。おっちゃんより女性に
蒲生邸事件
蒲生邸事件宮部 みゆき

毎日新聞社 1996-09-01
売り上げランキング : 457024


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
緊張感がたまらん
凍沢木 耕太郎

新潮社 2005-09-29
売り上げランキング : 287760


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ごきげんだぜ
京都店特撰―たとえあなたが行かなくとも店の明かりは灯っている。
京都店特撰―たとえあなたが行かなくとも店の明かりは灯っている。バッキー井上

140B 2009-08-08
売り上げランキング : 193951


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
頑固な火村先生が活躍するシリーズがお薦め
火村英生に捧げる犯罪
火村英生に捧げる犯罪有栖川 有栖

文藝春秋 2008-09-25
売り上げランキング : 176301


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
このシリーズ良いね
SRO―警視庁広域捜査専任特別調査室〈1〉 (中公文庫)
SRO―警視庁広域捜査専任特別調査室〈1〉 (中公文庫)富樫 倫太郎

中央公論新社 2010-11-20
売り上げランキング : 27756


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
壮大なスケールのシリーズ
陰陽寮〈壱〉安倍晴明篇 (トクマ・ノベルズ)
陰陽寮〈壱〉安倍晴明篇 (トクマ・ノベルズ)富樫 倫太郎

徳間書店 1999-04
売り上げランキング : 571050


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
笑いが止まらない。電車で読むのはやめた方が良いです(笑)
ミッキーかしまし
ミッキーかしまし西 加奈子

筑摩書房 2007-10
売り上げランキング : 298309


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
鮫嶋は当然藪もいい
絆回廊 新宿鮫Ⅹ
絆回廊 新宿鮫Ⅹ大沢在昌

光文社 2011-06-03
売り上げランキング : 48035


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
この人にもこの一冊からはまった
夜のオデッセイア
夜のオデッセイア船戸 与一

徳間書店 1997-12
売り上げランキング : 617540


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
おっさんには似合わないけど
県庁おもてなし課 (角川文庫)
県庁おもてなし課 (角川文庫)有川 浩

角川書店 2013-04-05
売り上げランキング : 62


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
おっさん大活躍
三匹のおっさん (文春文庫)
三匹のおっさん (文春文庫)有川 浩

文藝春秋 2012-03-09
売り上げランキング : 2107


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
嫁さんがお奨め
塩の街 (角川文庫)
塩の街 (角川文庫)有川 浩

角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-01-23
売り上げランキング : 2039


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
なんとも町田ワールド
どつぼ超然
どつぼ超然町田康

毎日新聞社 2010-10-15
売り上げランキング : 7732


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
おっさんが読む本でないかも、けど好きです。
心霊探偵八雲〈1〉赤い瞳は知っている (角川文庫)
心霊探偵八雲〈1〉赤い瞳は知っている (角川文庫)神永 学 鈴木 康士

角川書店 2008-03-25
売り上げランキング : 163880


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
嫁さんがお奨め
英雄の書(上) (新潮文庫)
英雄の書(上) (新潮文庫)宮部 みゆき

新潮社 2012-06-27
売り上げランキング : 24096


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
やっぱり時代物が良い
震える岩 霊験お初捕物控 (講談社文庫)
震える岩 霊験お初捕物控 (講談社文庫)宮部 みゆき

講談社 1997-09-12
売り上げランキング : 93312


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これは読んどこ
麻雀放浪記〈1〉青春篇 (文春文庫)
麻雀放浪記〈1〉青春篇 (文春文庫)阿佐田 哲也

文藝春秋 2007-10
売り上げランキング : 68940


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
深夜特急はその時代のバイブルだったらしい
旅する力―深夜特急ノート
旅する力―深夜特急ノート沢木 耕太郎

新潮社 2008-11
売り上げランキング : 257132


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
この方はほとんど全て読んでる。最高やね。
花神〈上〉 (新潮文庫)
花神〈上〉 (新潮文庫)司馬 遼太郎

新潮社 1976-09-01
売り上げランキング : 27680


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
フォーサイスは全て網羅してます。外れなしの最高。
ジャッカルの日 (角川文庫)ジャッカルの日 (角川文庫)
(1979/06/10)
フレデリック・フォーサイス

商品詳細を見る
ディック・フランシスの競馬シリーズ面白いです。なかでもシッド・ハレー物が良いですね。
再起 (ハヤカワ・ミステリ文庫 フ 1-41)再起 (ハヤカワ・ミステリ文庫 フ 1-41)
(2008/11/07)
ディック フランシス

商品詳細を見る
何回読んだことか。
三国志 (1) (吉川英治歴史時代文庫 33)三国志 (1) (吉川英治歴史時代文庫 33)
(1989/04/11)
吉川 英治

商品詳細を見る
いいねえ。
項羽と劉邦 (上) (新潮文庫)項羽と劉邦 (上) (新潮文庫)
(1984/09/27)
司馬 遼太郎

商品詳細を見る
浅田次郎さんのピカレスクロマンが好きです。
三人の悪党―きんぴか〈1〉 (光文社文庫)三人の悪党―きんぴか〈1〉 (光文社文庫)
(1999/07)
浅田 次郎

商品詳細を見る

夏 プリズンホテル(1) (プリズンホテル) (集英社文庫)夏 プリズンホテル(1) (プリズンホテル) (集英社文庫)
(2001/06/20)
浅田 次郎

商品詳細を見る

天切り松 闇がたり 1 闇の花道 (集英社文庫)天切り松 闇がたり 1 闇の花道 (集英社文庫)
(2002/06/20)
浅田 次郎

商品詳細を見る

極道放浪記〈1〉殺られてたまるか! (幻冬舎アウトロー文庫)極道放浪記〈1〉殺られてたまるか! (幻冬舎アウトロー文庫)
(1998/08)
浅田 次郎

商品詳細を見る
こういう本は大好きです。政治の世界と一緒ですね。
鎮魂 〜さらば、愛しの山口組
鎮魂 〜さらば、愛しの山口組盛力 健児

宝島社 2013-08-30
売り上げランキング : 16


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
京極夏彦も文体が面白いですね癖になります。この人の作品もほとんど読んでます。
西巷説百物語 (角川文庫)
西巷説百物語 (角川文庫)京極 夏彦

角川書店(角川グループパブリッシング) 2013-03-23
売り上げランキング : 21743


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
知らぬ間に引きずり込まれてしまう
街場のマンガ論
街場のマンガ論内田 樹 川口 あい

小学館 2010-10-04
売り上げランキング : 65083


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
はずれが無いなあ。
日本辺境論 (新潮新書)
日本辺境論 (新潮新書)内田 樹

新潮社 2009-11
売り上げランキング : 6562


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
疲れすぎて眠れぬ夜のために (角川文庫)
疲れすぎて眠れぬ夜のために (角川文庫)内田 樹

角川書店 2007-09-25
売り上げランキング : 17327


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
街場の文体論
街場の文体論内田樹

ミシマ社 2012-07-14
売り上げランキング : 19529


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
街場のメディア論 (光文社新書)
街場のメディア論 (光文社新書)内田 樹

光文社 2010-08-17
売り上げランキング : 15598


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
時代が近い人は懐かしくて最高です。
ブラック・ジャックは遠かった 阪大医学生ふらふら青春記
ブラック・ジャックは遠かった 阪大医学生ふらふら青春記久坂部 羊

140B 2013-02-20
売り上げランキング : 160589


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
面白いです。当分嵌りそうです。
二度のお別れ (創元推理文庫)二度のお別れ (創元推理文庫)
(2003/09)
黒川 博行

商品詳細を見る
FACEBOOKEでお知り合いになった先生の本
断片的なものの社会学
断片的なものの社会学岸 政彦

朝日出版社 2015-05-30
売り上げランキング : 791


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
街の人生
街の人生岸 政彦

勁草書房 2014-05-31
売り上げランキング : 8323


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
同化と他者化 ―戦後沖縄の本土就職者たち―
同化と他者化 ―戦後沖縄の本土就職者たち―岸 政彦

ナカニシヤ出版 2013-02-15
売り上げランキング : 71338


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
相変わらず面白いです。
離婚男子
離婚男子中場 利一

光文社 2013-10-18
売り上げランキング : 433044


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
岸和田だんじり本の傑作
岸和田だんじり祭 だんじり若頭日記
岸和田だんじり祭 だんじり若頭日記江 弘毅

晶文社 2005-08-01
売り上げランキング : 789759


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
岸和田だんじり本の傑作
岸和田だんじり讀本
岸和田だんじり讀本泉田 祐志/萬屋 誠司/江 弘毅 江 弘毅

ブレーンセンター 2007-08-10
売り上げランキング : 635253


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
飛田ってこうなんやとよくわかります
さいごの色街 飛田
さいごの色街 飛田井上 理津子

筑摩書房 2011-10-22
売り上げランキング : 87732


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
こんな裏の顔があったんですね
襲撃 中田カウスの1000日戦争
襲撃 中田カウスの1000日戦争西岡 研介

朝日新聞出版 2009-11-06
売り上げランキング : 49189


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
大人より中高生にお奨めです。
図書館戦争 図書館戦争シリーズ(1) (角川文庫)
図書館戦争  図書館戦争シリーズ(1) (角川文庫)有川 浩 徒花 スクモ

角川書店(角川グループパブリッシング) 2011-04-23
売り上げランキング : 3530


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
是非読んで欲しい流れるような文章が素敵です。
人生、行きがかりじょう――全部ゆるしてゴキゲンに (22世紀を生きる)
人生、行きがかりじょう――全部ゆるしてゴキゲンに (22世紀を生きる)バッキー井上

ミシマ社 2013-09-26
売り上げランキング : 287874


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
大阪人にお奨め本
「街的」ということ――お好み焼き屋は街の学校だ (講談社現代新書)
「街的」ということ――お好み焼き屋は街の学校だ (講談社現代新書)江 弘毅

講談社 2006-08-18
売り上げランキング : 654968


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
大阪人にお奨め本
街場の大阪論
街場の大阪論江弘毅

バジリコ 2009-03-04
売り上げランキング : 462299


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Archive RSS Login