FC2ブログ

ドン・ガバチョが『ニカリ』と笑う?vol.2

日々のニュースや生活を日記代わりに書いています。


岸和田名物?「じゃこごうこ」エビジャコの代わりにフグは?こんな食べ方知りませんか?

死んだ親父は料理が食うんはもちろん作るのも好きで、寿司屋や割烹で気に入ると作り方を聞いたりしていた。

棟上げで貰ってきた大きな鯛などは、あらだき、つくり、はもちろん寿司まで握った。

「イカの塩辛」も、みりん、わた、土生姜、にんにく、青ネギだけで作ってた。当然日持ちもしない。

外で「イカの塩辛」を食ったのも1回きり。これは違うと。(本来違うのはあっち)。

最近twitterでよく観る「じゃこごうこ」という水ナスの深漬けとエビジャコの炊いたやつ。

白いご飯にもお茶漬けにも、当然酒のアテにも。

言葉にはあまり馴染みはないけど結婚してからもこの時期は食べてる。

ただ子供の頃は、エビジャコではなくてフグの時があったようなきがする。

フグは身がポロリと取れるから食べやすかったよなあ的なことが記憶されてるが、勘違いかなあ。

当時は子供やし好きではなかったと思うけど、今やった日本酒にあうと思うけどなあ。

こんな食べ方知りませんか?

ただ、だいぶ贅沢なんで食べたことないですが。


関連記事
テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記

「渡鬼」はサッポロ一番みそラーメンの藤岡琢也さんが亡くなってから観てない。

渡る世間は鬼ばかり最終回

なんかすごい視聴率やったんやね。びっくり。

遅い晩御飯の時に、年寄りが観ているのをなんとなく眺めてるだけやけど、

昔のまんまやね。「肝っ玉かあさん」とか「ありがとう」とか。

岡本信人とか澤田雅美とか昔のまんま。笑うわ。

水戸黄門同様こういうのが安心して観れるんやろうなあ。

宇津井健さん見たら「ザ・ガードマン」をついつい思い出してしまう。

えなり君とかどうするんやろうか?忘れ去られた頃に犯罪者になったりして(笑)

まあ「金八先生」みたいに何年かに1回、年寄りのためにスペシャルやってください。

けど、これだけ騒がれるんやから凄い番組なんやでな。


関連記事
テーマ : 死亡記事    ジャンル : ニュース

イチローは184安打、打率・272で今季終了

イチローは184安打、打率・272で今季終了

とうとう記録が途切れました。イチローも人間でした。

やっぱり目なんでしょうか?年齢ともに動態視力が劣えるんでしょうね。

単なる不調、スランプというわけでもないでしょう。だったら良いのですが。

来年はどうかなあ。復活するんかなあ。

ど派手にやってほしいなあ。

出来れば優勝を狙えるチームに移ってワールドシリーズで活躍して世界一になってほしいなあ。

もうそんなにチャンスないと思うよ。選手生活もそんなに長くないでしょうし。

今年ぐらいの成績で満足できるのなら、50歳までできそうですね。

どうなんやろ?


関連記事

韓サポ「大地震をお祝い」 どこにでもこんなアホがおるけど...。

大地震をお祝い

どこでもアホが居るけど、こいつは最高の最低やなあ。それもご丁寧に日本語で。

病気かお前?。家族とか身内とかないんか。ツレ居らんやろ。

可哀そうなヤツやで。民度は関係ないわ。韓国人も嘆いてると思うわ。

法的措置はとれんのかなあ!


関連記事
テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記

清々しい朝 ほしのあき 落合監督

今朝は気持ちの良い天気ですね。当分は続いて欲しいです。

今週末は山手の試験曳き。来週は本番。その次の週は地域の運動会。

旭、太田地区は10月は大変です。

でもこういう天気が続くと全然苦にならんでしょうね。

全然話はかわるけどほしのあきさんと三浦皇成騎手が結婚したんですね。

若くてストイックで小さな頃から目標を持って一直線に騎手なった皇成君、

13歳年上の奥さんを貰うのも既定路線なんでしょうか?そんなことないよね。

21歳ですもんね。メロメロのいちころ(笑)。

牝馬を扱うように出来るかな。それとも調教されてるんかな。

ほしのさんは芸能界辞めるんやろうね。武騎手もそうやったよね。

でもどんな夫婦になるのか想像つかんわ。落合監督とこみたいな感じかなあ。

落合監督も辞めるんやね。阪神に来ませんか?


関連記事
テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記

3連休明けの雨

               3連休の初めの2日は涼しかったに昨日はまた暑かった。

                今日はどうなるんかと思っていたら、雨。

                 テンソン下がるわ~。でもまあ涼しいですがね。

                 3連休、3連休と続き、今週は普通に。

               なんとなく長い1週間になりそうや。


関連記事
テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記

スマートフォン Xperia acroに機種変更 大変そう。その8

8月27日の土曜日に、スマートフォン Xperia acroに機種変更した。

昼前に嫁からメールくれと電話あった。メールの方が確かだからだ。

spモードメールというやつだ。スマホに替えて初メール。何度か返信はしたけど。

結構パソコンのEメール画面に似ているので簡単だ。

最初に宛先を入れようと電話帳マークをタップして、タップという言葉も覚えた。

そして電話帳の嫁さんのアドレスをタップした。んん?どうした?

うんともすんとも言わない。何度やってもだめ。

こんな簡単な事WEBでも載ってない。ドコモショップはすぐそこにあるんやけど。仕事中やし。

仕事が終わるまでイライラしっぱなしかなあ。うう。


関連記事
テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記

「光宙」は「ぴかちゅう」ですか...。

【社会】 "いまどきの子供の名前" 光宙(ぴかちゅう)、稀羅璃(きらり)、羽亜都(はあと)、魅留久(みるく)…個性的

今はこんな名前が流行りらしい。

暴走族やあるまいし、なんだかなあです。

画数を気にして、これに「。」や「、」をつけたいという親もいるそうです。

おまえはモー娘か。

生まれた時から虐待やで。


関連記事
テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記

今日も貝塚は静かで台風も全然...。1960年8月23日の台風ってえぐい!

1960年8月23日の台風

何じゃいこれ凄すぎて笑ろたわ。

それにしても最近はどうなってるんや。猛暑か雨か台風。

この前の傷も癒えてへんのに、また大きな被害が出るがな。

「土砂ダム」なんて言葉も初めて聞いた(物知らずですが)。

ダブルパンチで被害甚大でえらいことになるんかなあ。

自然災害はどこにも文句は言えんけど、2次災害の人災だけは避けてほしいな。

そやけど、泉州ちゅうとこはほんまに台風被害の少ない所やなあ。幸せなこっちゃ。


関連記事
テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記

こなから坂に森嶋ファミリー

岸城神社の宮入をこなから坂で撮影するのに待機していたら、

毎年その場所(こなからベストポジション)を提供してくれてるおばちゃんが、

「ああ!」とか言って俺の方を見て喋り出すので何かと思って横を見るとセレッソ大阪の森嶋選手が直ぐ傍に。

思わず俺も「ええ!」とか言って挨拶したら、頭を下げて挨拶してくれた。家族で見物にきたらしい。

見ためはまったく普通のにいちゃん。服装も地味め。でも左手の「フランクミュラー」見逃せへんかったぞ(笑)

5~6歳くらいの娘さんと奥さんといっしょに。同じ場所で自分は撮影。森嶋ファミリーは観覧。

宮入までかなり時間があったので、何気に見ていると「前に来て見てくださいよ」と言われても、

「いいですいいです。ここで良いです」と言って敷物に正座してる。にこにこ笑いながらいつも恐縮している。

テレビでみたり、噂で聞いたりのとおりの人で、めちゃくちゃ腰が低い。ごっついええ感じの人。

奥さんもめっちゃ別嬪で、モデルみたいな人やけど、ブランド物のでっかいバッグを持っているでもなく、

やっぱりきさくな感じの人やった。

森島選手いうたら「日韓ワールドカップ」でも得点している「ミスターセレッソ」やでなあ。

そういえばサザンの桑田さんが来てたという噂も聞きいたなあ。


関連記事
テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記

怒涛の岸和田9月祭りも終わり今日からまた通常営業です。

16日の試験曳き17日の宵宮18日の本宮とどっぷりお祭り。ダンジリ撮影。

6日は12時から17時まで。

17日4時から17時半まで。

18日は5時から18時まで。

土砂降りの中、強烈な暑さの中。でも毎年の事ながら、たまらんね。ええなあ。この歳が来ても曳きたくなる。

今年も50万人以上の人出。たまたまセレッソ大阪の森嶋さんに会った。ほんまに気さくでええ人やった。

曳き出し、パレード、こなから坂、いっぱいええもん観せてもらいました。

次は10月の上の祭りです。

2011-09-20-DSC_0503.jpg 2011-09-20-DSC_0504.jpg 2011-09-20-DSC_0510.jpg 2011-09-20-DSC_0512.jpg 2011-09-20-DSC_0513.jpg 2011-09-20-DSC_0517.jpg 2011-09-20-DSC_0521.jpg 2011-09-20-DSC_0523.jpg 2011-09-20-DSC_0524.jpg 2011-09-20-DSC_0525.jpg

関連記事
テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記

岸和田だんじり祭り、宮入、堀にはまった奥さん

宮入といえば、15年はなるかなあ。

こなから坂を遣り回ししてきたダンジリを正面から撮るために次の角の正面で堀の手摺に腰掛けて撮影した事があった

自分と同じように横に腰掛けて、大阪方面から来ているのか地元の人ではない50歳ぐらいの夫婦が見物していた。

何台かのだんじりが通り過ぎて行った。すると俺の横にいた奥さんがだんだんとテンションが上がってきて、

今までしっかり持っていた手摺から両手を放し拍手をしようとした瞬間、視界から消えた。

そのまま真後ろに仰向けに堀にはまってしまった。「えらいこっちゃ」って助けようとしたら、

結構浅くって、自分でむっくと立ち上がり、テレもあったのかびしょぬれの姿で大笑いした。

すると一瞬緊張した空気も一遍に緩和され、みんな「大丈夫?」とか言いながら大爆笑。

まだまだ撮影があったので、その場を離れたけど、あの後どうしたんやろうなあ?祭りの度に気になる。


関連記事
テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記

明日は岸和田祭り試験曳き

試験曳きと言っても本番とほぼ同じ。平日なので見物はしやすいと思う。

明日も前回と同じう我吉のS字で撮影。暑いやろうなあ。前回みたいな雨よりはましやけど。

曳き手の皆さんは熱中症に気をつけてください。

怒涛の3連ちゃんのはじまりです。


関連記事
テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記

スマートフォン Xperia acroに機種変更 大変そう。その7

8月27日の土曜日に、スマートフォン Xperia acroに機種変更した。

少し前にMedia Godでacroで音楽ファイルを転送した。iTunesでipodに音楽を移していたし、プレイリストも簡単。

ただプレイリストが反映されない。まあ聴けるからとほっていたら、今日WEBで発見した。

別の事を調べていたのだがこんな時にみつかるもんや。

全く簡単。同期した後本体を再起動するだけ。やってみたら嘘のようにプレイリストが出現。

今日の電車で聴いてみよう。


関連記事
テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記

爺さんは嫁と婆さんは俺と病院へ

今朝は嫁が爺さんを藤井病院の外科へ、自分は婆さんを西上整形外科へ連れて行った。

ほとんど寝たきりの爺さんお尻大きなできものができてそれを切った消毒に。

婆さんが介護疲れで腰を痛めたため。

二人同時に病院というのはほとんどなかったんやけど、腰は突発的なことなのでしかたない。

婆さんにまで倒れられたらどうしようもないのですぐに連れて行った。

整形外科なのでリハビリの老人がほとんど。

ここの先生は気さくで泉州弁丸出し。でも漢方や針も使うしなかなかよく診てくれる。

自分も腰をいっぱつで直してもらったことがある。少し痛いけど。

婆さんもだいぶ良くなったと診察室から出てきた。ちょっとほっとした。

通院はしなくてもよいとのことで良かった。


関連記事
テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記

スイムに筋トレにルームランナーのでっかいのん

スイミングはもう5年以上になるんで、結構泳げるようになった。

ちょうど丸5年になった3月からジムも使うことにした。ただ腰痛が突然再発したので実際筋トレはまだ1カ月ちょっと。

エアロバイクは4カ月くらいやったけどこれが結構きつくていつも大汗をかく。

今は腰も治りインストラクターに指導してもらって筋トレをしている。これが結構はまる。

最初はひどい肩こりくらいパンパンになったが今はなんともない。

筋トレは観てるときは何をたらたらやってるねんと思ったけど、ゆっくりやればやるほどきつい。

最近は機械にもだいぶ慣れてきた。ほとんどの器具を使うと1時間半はかかる。

そのあとプールで軽く泳ぐ2時間近くなる。これを毎日は出来ないので、軽く筋トレとスイムが多い。

インストラクターに器具の使い方の説明を聞いているとき、

「エアロバイクをよく使われているみたですが、ランニングマシンの方が全身運動になって良いですよ」

と進められ、あのルームランナーのデッカイのに乗ってみた。

学生時代に、約30年前、何度か乗ったことがあるが、当時の物はいきなり回転しているベルト飛び乗るという

大変難しいものだった。それが今は徐々にスピードを上げて、スピードもいくらでも変えられて、

傾斜までつけられる。坂を駆け上がるように。

ただこれがなかなか難しくてまだ上手に歩けないし当然走れない。

これはまだまだ回数をこなさないといけない。

でもこの数カ月で3.5キロは減った。


関連記事
テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記

岸和田の山手地区の一風変わったお月見

今日はお月見ですね。岸和田の山手地区では、お月見の夜に子供たちが友達などのお家に行き「つかして~」と

言ってお菓子をもらう風習があります。地区の幼稚園児や小学生のいるお家では、

うまい棒やガムや飴のような1個10円~30円くらいの物を100個~300個ぐらい用意して子供たちが来るの待っています。

だいたい夕方の5時~7時半ぐらいの間、町は子供たちで大賑わいです。

玄関でピンポ~ンと鳴らし「つかして~」と子供たちの声が聞こえると、

「は~い」と玄関をあけ、どうぞとお菓子を上げます。

中には自転車でいろいろな町を周り、いろんなお家でお菓子を貰い、

おおきなゴミ袋にお菓子がいっぱいという子供もいます。

うちも子供が小さい頃はいつがお月見の日か調べ、お菓子を買い、くじ引きをつくったりしてました。

各家庭いろいろと趣向を凝らします。

良い風習でしょ。今は岸和田でも山手地区だけになったようです。

これは去年の様子を岸ぶらさんが取材された物です

↑クリックどうぞ


関連記事
テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記

近近レンズはパソコン作業に最適。車の運転は遠中近(遠近)

「遠近両用」は外を歩く場合や車の運転。

家の中では、「中近両用」。と使い分けたりするのは何となく知ってましたが、

昨日初めて「近近レンズ」というのを知りました。最近は安売りの眼鏡屋で作る事が多いのですが、

前はずっと行っていた「愛眼」が決算セールをやってたので覗いてみた。

フレームは半額と書いていたが、レンズについては全く書かれてなかったので聞いてみた。

「レンズはいくらくらいですか?」と聞くと、女店員さんは、

「2900円から15万円までピンからキリまでありますよ」

「えぇ!15万ですか?自分遠近両用使ってるんですが?」というと

「私も普段は遠近両用なんですが、お店の裏で細かい作業やパソコンを使うときは、近近なんですよ」。

「近近レンズ?」

「はい、遠中近(遠近)、中近、近近というのがありまして、近近というのはパソコン周辺の作業が凄く楽なんですよ。

もう、完璧ですよ。ただこれで歩いたりはできませんね。水中を歩いているような感覚です。」

「トイレ行ったりはどうするんですか?」と聞くと、

「それは掛け替えます。別に面倒ではないですよ。近近はほんとうに作業楽ですよ」

「そうなんですか、自分をパソコンを使う仕事なんで、ちょっと考えてみますわ」と答えた。

あとは高いレンズは小さいフレームでも大丈夫だとか、遠近両用はほんとうに個人差があって

いくら高価な眼鏡でも違和感だらけ全く駄目な人もいるとか、近近は大きなフレームが良いとか

いろいろ教えてもらった。凄く参考になった。

そうそう老眼は約3年単位で進んでしくらしい。


関連記事
テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記

岸和田を舞台にした連続テレビ小説カーネーション

岸和田を舞台にした連続テレビ小説カーネーションが始まる

岸和田が生んだファッションデザイナー小篠綾子の波乱万丈の人生を描く連続テレビ小説。

コシノヒロコ、コシノジュンコ、コシノミチコのコシノ三姉妹の母親としてもよく知られている。

岸和田駅前商店街も活性化にと盛り上がっている。

一枚は商店街が立ち上げた活性化のためのお店。もう一枚は「コシノ洋裁店」をリメイクしたもの。

みなさんそれぞれ市をあげて盛り上げようと頑張っています。

2011-09-12-DSC_0499.jpg 2011-09-12-DSC_0500.jpg

昨日の「えぇ!きまえ市」の写真です

今週末は「岸和田まつり」本番です。ますます盛り上がります。

9月10月熱い祭りがあり、「カーネーション」の放送も始まります。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
↑にほんブログ村ランキング、FC2ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。


関連記事
テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記

もう金曜日かあ。<なでしこ>おめでとう!!

今週は早かったなあ。日曜日の試験曳きの撮影で今週はしんどいかなあと思ったけど、ほんま早かった。

来週も3連休もあるし益々早いやろうな。ただ祭りの撮影がキツイけどな。がんばろう。

そういえば「なでしこ」五輪決めたなあ。おめでとう!!

本番もがんばってな。

ワールドカップより五輪の方が格上やと思ってる女性がきっと多いと思うんで、

ぜひともメダル取ってください。


関連記事
テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記

通勤電車で寝小便 マジか!?おっさん!

今朝部長が、観たという衝撃的な話。

同じ車両の少し離れた席で女性にもたれかかるように寝ていたおっさんが、

あまりにもひどいもたれかたなので、女性は席を離れた。

と、今度はそのおっさんは横になりドア横の手すりに足を乗せ寝だした。

そして数分後、その前や近くの席の人が慌てて逃げ出した。そのおっさん寝小便をしたらしい。

その席、床小便だらけに.....。ほんまかいな。

部長は車掌に言いにいったらしいけどちょうど貝塚に着くところだったので、後はどうなったかわからない。

こんな話は聞いたことないわ。

嫁さんが友達に見せてもらったというズラを通路に落とし、

頭をひざに付くぐらいうつ伏せになったいるおっさんの写メ以来の衝撃的な話。

朝からゴキゲンなおっさんやで。周りは迷惑やけど。


関連記事
テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記

新沼謙治さんの奥さんが死去、元バドミントン女王...。

新沼謙治さん妻死去、元バド女王

62歳、乳がんか。俺の周りにも乳がん、子宮がんで亡くなった方々が居るけど。なんだかなあ。

奥さん、バドミントンの選手と凄い人やったよなあ。

あの時代だと世界に通用したのはこの人とゴルフの青木さんくらいか。

サッカーや野球なんてなんて全くだしね。奥寺さんと村上さんか。

テニスに沢松和子さんが居ったか。

でもこの人の成績は半端やないからなあ。世界に君臨した人やもんなあ。

確か新沼さんも結婚してからバドミントンを始めたと思う。仲が良さやったもんなあ。

銀婚式やったんやなあ。何ともなあ....。

                   合掌


関連記事
テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記

ウィジェット? ガジェット? 日本語にしてくれへんかなあ。

ウィジェット

「グラフィカルユーザインタフェースを構成する部品要素、およびその集まり→ウィジェット (GUI)、ウィジェット・ツールキット。「window gadget」の合成語ともいわれている。
ページや画面に埋め込み可能なアプリケーション 」

  ↑ ????何のこと分かりにくいなあ。

「ソフトウェア: アプリケーションソフトやデスクトップ上で動作する、小規模なアクセサリーソフト。→
ブログパーツ(Web widget)のこと。
アプリケーションソフトウェアやデスクトップや携帯電話の待ち受け画面上で動作する、小規模なアクセサリーソフト。→ウィジェットエンジン 」

     ↑これだとなんとなく分かる。

ガジェット

「文学・演劇・映画: ストーリー上の小道具、仕掛け。
ソフトウェア: アプリケーションソフトやデスクトップ上で動作する、小規模なアクセサリーソフト。→ウィジェットエンジン 」

     ↑これは分かりやすい

要するに同じ意味やね。言葉の意味が分からなくても何となく設定なんかが出来ていたんですが。意味が分かった方が

やっぱり飲み込みやすい。これからは分からんと何となくやるより言葉の意味をちゃんと知る事が大事やな。

でもやらんやろなあ。


関連記事
テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記

ザックジャパン辛うじて引き分け 毛皮のマリーズ 「レイヨンと御茶瓶」

阿部、先発も空回り 守備的布陣で失点…W杯アジア3次予選

サッカー日本代表、ウズベキスタン戦は平均視聴率20.9%

昨日は「リンカーン」観た後の11時から息子二人と観戦。

何となく出だしから押され気味。「もっとつめいよ」と思うシーンも多々あった。

案の定前半の早い時間に失点(開始8分)。あんまりやる気が見えない。

アウェーの慣れない芝がどうとかいうとったけど、そんなもんなんか?

息子とも話てたけど、なんで阿部?

とりあえず後1点取られたら寝ようと意見が一致。

前半1対0。

ゴールポストに嫌われることあったり寝ときゃあよかったかと思った。

後半20分に同点ゴール。盛り上がったのもその一瞬だけ。

また相手のいいようにされっぱなし。だらだらおもろない一戦やった。

これでアウェー勝ち点1やから御の字か。

次はスカッと頼んまっせ。

ザック無敗神話は本戦までは続けてくれ!


関連記事
テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記

スマートフォン Xperia acroに機種変更 大変そう。その6

8月27日の土曜日に、スマートフォン Xperia acroに機種変更した。

新着メールが分かりにくい。ホームの画面にメールが来た事が通知されないからだ。

これも結局自分で設定しないといけない。電話のくせに不親切なやっちゃ。

後は返信したメールがない。これも困った。なんやかやと探していると送信ボックスにあった。なるほどね。

電話帳のグループ分けといい、スマートフォンと言う割には、電話としての機能がもうひとつやなあ。


関連記事
テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記

45年越しのカラー化「総天然色ウルトラQ

45年越しのカラー化「総天然色ウルトラQ」にカネゴン大喜び

これは良いなあ。白黒やったもんなあ。カネゴンは確か銀色やったんちゃうか?

ウルトラQとか怪奇大作戦ってほんまに怖かったよなあ。実際の話やと思ったこともあった。

発売は来年の1月27日か。やっぱりレンタルやな(笑。


関連記事
テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記

スマートフォン Xperia acroに機種変更 大変そう。その5

8月27日の土曜日に、スマートフォン Xperia acroに機種変更した。

ドコモショップへ行きました。たまたまそばを通ると、夜ということもあり空いていたからです。

今までは自分でWEBで調べていたのですが、まあこれくらいは聞いても良いかと思ったからです。

お店にはいると直ぐに対応してくれました。

「これ見てもろたらわかるんやけど、新しいウィンドウが開けませんって出るんやけど」と

席に着くなりそういうと、対応にあたってくれた女性が、

「ちょっといいですか?」と俺の携帯を手に取り、

「これは携帯電話のように電源を切ってもサイトは開いたままなんです」と。そしてちょいちょいとタップすると、

そこには開きっぱなしのウィンドウが表示されていた。

「そうなんですか?自分もアプリとかサイトとかどうやって消すんかなあ?って思てたんですわ。

ありがとう。助かったわ。なるほどこうするんか。おおきに」

すると店員さんは「いえいえ、なにかあればいつでも来てくださいね」にこにこ応対してくれた。

「ありがとうございました。」と帰ろうとすると、「駐車券大丈夫ですか?」

ってそんな心配までしてくれた。何度でも行きたくなるわ(笑)

WEBでサイトを見ている状態で右端のボタンをタップすると、今開いているアプリ、サイトが全て表示される。

全然消して無かったので電池も食うはずやわな。店員さんも言うてたけど。


関連記事
テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記

2011年岸和田だんじり祭 試験曳き

撮影の前にちょっとぶらぶらと観てきました

2011-09-05-DSC_0003.jpg 2011-09-05-DSC_0004.jpg 2011-09-05-DSC_0009.jpg

まだだれもいないのでもう一度

2011-09-05-DSC_0006.jpg

浜のほうへ

2011-09-05-DSC_0007.jpg 2011-09-05-DSC_0009.jpg

昨日は試験曳き。天候が心配されてたが、なんとか雨もなく風も吹かず始まった。

今年は一昨年以来の撮影のお手伝い。

初めて撮る場所でも有るので実際は2時から始まるのだが12時前に行ってみた。

予想通り、誰もいなかった。ので、近くのだんじりを少し観てまわった。

もうそろそろかと撮影場所に戻ったがまだパラパラ状態。

ベストのアングルで撮影しなければならないので、まだ1時間半ほどあるのだが、じっとそこで場所取り。

いつもの事ながらこれが退屈極まる。長い時間......。撮影はたった2時間。

ひとりの時間は長いのだが、途中で知り合いが来てくれて、ビールまでいただいた。

こういうのがすごく嬉しいんです。撮影はだいたいが一人きりなんで。

この場所は試験曳きが始まっても、30分はこないはずなのでまだのんびりしていると、

いきなり2時前に1台のだんじり纏いが入って来た。毎年恒例のフライング(笑)だ。

それが始まりで2時間強(出て来るのは早いが帰るのは遅い)一応2時から4時と決まっているのだが。

途中ゲリラ雨にみまわれ、びしょ濡れになりながらも、十数台の遣り回しをカメラに収めら。

岸和田だんじり祭はどれだけ雨が降っても傘は絶対差してはいけない。危ないし、後ろの人が観えないからだ。

それでもカメラが濡れてアウトになることもなく無事撮影終了。

見物人がそれぞれ出したごみを持って帰途つく。これも毎年の風景。

振り返ると後は黒山の人だかり。試験曳きとはいえ、皆好きやなあ!四万人も来てたんやと。


関連記事
テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記

台風やのに、貝塚駅前商店街

普段は昼休みと外回りの日以外はほとんど外に出ないのにこんな日に限って2回も。

実は試験曳きが4日にあるので自転車の修理に行ったのだ。

この会社の自転車は長い間放置されていたので、タイヤがペコんペコんになっていた。

家の自転車を使えば良いのだが、3台とも修理不能状態で放置している。

仕方なく雨にも風にも負けず貝塚駅前商店街を海側に自転車を傘を片手に押して行った。

普段からここは海に近いので浜風がいつも吹いている。今日は一段とつよい。

自転車をあずけたら、後で持って行くといってくれたのでほっとした。

結局、雨にも風にも負けて、グズグズの状態でお昼の弁当を食べた。

そしてついさっき電話があり、「どこも悪くないで、取りにきて」と。

持ってきてくれるんちゃうん(泣)と思いながら取りに行った。

やっぱり雨にも風にも負けて服も靴下もグズグズでブログを書いている。

「なんMEGA!チーズ3兄弟」「なんMEGA!あんモッチパイ~よもぎ~」

「なんMEGA!チーズ3兄弟」「なんMEGA!あんモッチパイ~よもぎ~」が10月1日発売だそうです。

fmosakaと神戸屋さんのコラボです。

神戸屋さんのパンは普段から好きです。神戸屋さんの名前があるだけで新製品でも安心して買えます。

それに今回はfmosakaさんとのコラボでしょ。

絶対買いです!!


関連記事
テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記

「なんMEGA!チーズ3兄弟」「なんMEGA!あんモッチパイ~よもぎ~」

「なんMEGA!チーズ3兄弟」「なんMEGA!あんモッチパイ~よもぎ~」が10月1日発売だそうです。

fmosakaさんと神戸屋さんのコラボです。

神戸屋さんのパンは普段から好きです。神戸屋さんの名前があるだけで新製品でも安心して買えます。

それに今回はfmosakaさんとのコラボでしょ。

絶対買いです!!


関連記事
テーマ : 日記というか、雑記というか…    ジャンル : 日記

« »

09 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
プロフィール

ドン_ガバチョ

Author:ドン_ガバチョ
1959年4月29日生まれ
大阪府岸和田貝塚あたり
ただの酒飲みオヤジ。でも、お酒もずいぶん弱くなりました。年上の妻と大学院生の息子が二人いますダンジリ好きの自分ですが、嫁と息子は全くだんじりに興味がありません。

興味のあること
読書・スイミング・筋トレ

Twitter
ランキングに参加しています。ポチっとお願いします↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
岸ぶら
最新トラックバック
カテゴリ
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
Amazon
お奨め本
この方々の書いた物には、はずれがない。面白すぎ...
これも最高です。
キャパの十字架キャパの十字架
(2013/02/17)
沢木 耕太郎

商品詳細を見る
最高におもろい
飲み食い世界一の大阪 そして神戸。なのにあなたは京都へゆくの
飲み食い世界一の大阪 そして神戸。なのにあなたは京都へゆくの江 弘毅

ミシマ社 2012-12-14
売り上げランキング : 121112


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
もうたまらん
「うまいもん屋」からの大阪論 (NHK出版新書 357)
「うまいもん屋」からの大阪論 (NHK出版新書 357)江 弘毅

NHK出版 2011-08-06
売り上げランキング : 167943


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
いつもながら登場人物が最高
走らんかい!―岸和田だんじりグラフィティ
走らんかい!―岸和田だんじりグラフィティ中場 利一

集英社 2010-02-26
売り上げランキング : 493983


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キャラクターがもう...
あなた明日の朝お話があります
あなた明日の朝お話があります中場 利一

光文社 2010-04-20
売り上げランキング : 493586


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
最高のミステリー。シッド・ハレーが特にいい。
利腕 (ハヤカワ・ミステリ文庫 (HM 12‐18))
利腕 (ハヤカワ・ミステリ文庫 (HM 12‐18))ディック・フランシス 菊池 光

早川書房 1985-08
売り上げランキング : 210154


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
このシリーズも最高
天切り松 闇がたり 1 闇の花道 (集英社文庫)
天切り松 闇がたり 1 闇の花道 (集英社文庫)浅田 次郎

集英社 2002-06-20
売り上げランキング : 23942


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
音楽を聞いているような心地良い文体
街場のメディア論 (光文社新書)
街場のメディア論 (光文社新書)内田 樹

光文社 2010-08-17
売り上げランキング : 16117


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
是非読んで欲しい。おっちゃんより女性に
蒲生邸事件
蒲生邸事件宮部 みゆき

毎日新聞社 1996-09-01
売り上げランキング : 457024


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
緊張感がたまらん
凍沢木 耕太郎

新潮社 2005-09-29
売り上げランキング : 287760


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ごきげんだぜ
京都店特撰―たとえあなたが行かなくとも店の明かりは灯っている。
京都店特撰―たとえあなたが行かなくとも店の明かりは灯っている。バッキー井上

140B 2009-08-08
売り上げランキング : 193951


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
頑固な火村先生が活躍するシリーズがお薦め
火村英生に捧げる犯罪
火村英生に捧げる犯罪有栖川 有栖

文藝春秋 2008-09-25
売り上げランキング : 176301


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
このシリーズ良いね
SRO―警視庁広域捜査専任特別調査室〈1〉 (中公文庫)
SRO―警視庁広域捜査専任特別調査室〈1〉 (中公文庫)富樫 倫太郎

中央公論新社 2010-11-20
売り上げランキング : 27756


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
壮大なスケールのシリーズ
陰陽寮〈壱〉安倍晴明篇 (トクマ・ノベルズ)
陰陽寮〈壱〉安倍晴明篇 (トクマ・ノベルズ)富樫 倫太郎

徳間書店 1999-04
売り上げランキング : 571050


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
笑いが止まらない。電車で読むのはやめた方が良いです(笑)
ミッキーかしまし
ミッキーかしまし西 加奈子

筑摩書房 2007-10
売り上げランキング : 298309


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
鮫嶋は当然藪もいい
絆回廊 新宿鮫Ⅹ
絆回廊 新宿鮫Ⅹ大沢在昌

光文社 2011-06-03
売り上げランキング : 48035


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
この人にもこの一冊からはまった
夜のオデッセイア
夜のオデッセイア船戸 与一

徳間書店 1997-12
売り上げランキング : 617540


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
おっさんには似合わないけど
県庁おもてなし課 (角川文庫)
県庁おもてなし課 (角川文庫)有川 浩

角川書店 2013-04-05
売り上げランキング : 62


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
おっさん大活躍
三匹のおっさん (文春文庫)
三匹のおっさん (文春文庫)有川 浩

文藝春秋 2012-03-09
売り上げランキング : 2107


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
嫁さんがお奨め
塩の街 (角川文庫)
塩の街 (角川文庫)有川 浩

角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-01-23
売り上げランキング : 2039


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
なんとも町田ワールド
どつぼ超然
どつぼ超然町田康

毎日新聞社 2010-10-15
売り上げランキング : 7732


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
おっさんが読む本でないかも、けど好きです。
心霊探偵八雲〈1〉赤い瞳は知っている (角川文庫)
心霊探偵八雲〈1〉赤い瞳は知っている (角川文庫)神永 学 鈴木 康士

角川書店 2008-03-25
売り上げランキング : 163880


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
嫁さんがお奨め
英雄の書(上) (新潮文庫)
英雄の書(上) (新潮文庫)宮部 みゆき

新潮社 2012-06-27
売り上げランキング : 24096


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
やっぱり時代物が良い
震える岩 霊験お初捕物控 (講談社文庫)
震える岩 霊験お初捕物控 (講談社文庫)宮部 みゆき

講談社 1997-09-12
売り上げランキング : 93312


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これは読んどこ
麻雀放浪記〈1〉青春篇 (文春文庫)
麻雀放浪記〈1〉青春篇 (文春文庫)阿佐田 哲也

文藝春秋 2007-10
売り上げランキング : 68940


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
深夜特急はその時代のバイブルだったらしい
旅する力―深夜特急ノート
旅する力―深夜特急ノート沢木 耕太郎

新潮社 2008-11
売り上げランキング : 257132


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
この方はほとんど全て読んでる。最高やね。
花神〈上〉 (新潮文庫)
花神〈上〉 (新潮文庫)司馬 遼太郎

新潮社 1976-09-01
売り上げランキング : 27680


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
フォーサイスは全て網羅してます。外れなしの最高。
ジャッカルの日 (角川文庫)ジャッカルの日 (角川文庫)
(1979/06/10)
フレデリック・フォーサイス

商品詳細を見る
ディック・フランシスの競馬シリーズ面白いです。なかでもシッド・ハレー物が良いですね。
再起 (ハヤカワ・ミステリ文庫 フ 1-41)再起 (ハヤカワ・ミステリ文庫 フ 1-41)
(2008/11/07)
ディック フランシス

商品詳細を見る
何回読んだことか。
三国志 (1) (吉川英治歴史時代文庫 33)三国志 (1) (吉川英治歴史時代文庫 33)
(1989/04/11)
吉川 英治

商品詳細を見る
いいねえ。
項羽と劉邦 (上) (新潮文庫)項羽と劉邦 (上) (新潮文庫)
(1984/09/27)
司馬 遼太郎

商品詳細を見る
浅田次郎さんのピカレスクロマンが好きです。
三人の悪党―きんぴか〈1〉 (光文社文庫)三人の悪党―きんぴか〈1〉 (光文社文庫)
(1999/07)
浅田 次郎

商品詳細を見る

夏 プリズンホテル(1) (プリズンホテル) (集英社文庫)夏 プリズンホテル(1) (プリズンホテル) (集英社文庫)
(2001/06/20)
浅田 次郎

商品詳細を見る

天切り松 闇がたり 1 闇の花道 (集英社文庫)天切り松 闇がたり 1 闇の花道 (集英社文庫)
(2002/06/20)
浅田 次郎

商品詳細を見る

極道放浪記〈1〉殺られてたまるか! (幻冬舎アウトロー文庫)極道放浪記〈1〉殺られてたまるか! (幻冬舎アウトロー文庫)
(1998/08)
浅田 次郎

商品詳細を見る
こういう本は大好きです。政治の世界と一緒ですね。
鎮魂 〜さらば、愛しの山口組
鎮魂 〜さらば、愛しの山口組盛力 健児

宝島社 2013-08-30
売り上げランキング : 16


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
京極夏彦も文体が面白いですね癖になります。この人の作品もほとんど読んでます。
西巷説百物語 (角川文庫)
西巷説百物語 (角川文庫)京極 夏彦

角川書店(角川グループパブリッシング) 2013-03-23
売り上げランキング : 21743


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
知らぬ間に引きずり込まれてしまう
街場のマンガ論
街場のマンガ論内田 樹 川口 あい

小学館 2010-10-04
売り上げランキング : 65083


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
はずれが無いなあ。
日本辺境論 (新潮新書)
日本辺境論 (新潮新書)内田 樹

新潮社 2009-11
売り上げランキング : 6562


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
疲れすぎて眠れぬ夜のために (角川文庫)
疲れすぎて眠れぬ夜のために (角川文庫)内田 樹

角川書店 2007-09-25
売り上げランキング : 17327


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
街場の文体論
街場の文体論内田樹

ミシマ社 2012-07-14
売り上げランキング : 19529


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
街場のメディア論 (光文社新書)
街場のメディア論 (光文社新書)内田 樹

光文社 2010-08-17
売り上げランキング : 15598


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
時代が近い人は懐かしくて最高です。
ブラック・ジャックは遠かった 阪大医学生ふらふら青春記
ブラック・ジャックは遠かった 阪大医学生ふらふら青春記久坂部 羊

140B 2013-02-20
売り上げランキング : 160589


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
面白いです。当分嵌りそうです。
二度のお別れ (創元推理文庫)二度のお別れ (創元推理文庫)
(2003/09)
黒川 博行

商品詳細を見る
FACEBOOKEでお知り合いになった先生の本
断片的なものの社会学
断片的なものの社会学岸 政彦

朝日出版社 2015-05-30
売り上げランキング : 791


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
街の人生
街の人生岸 政彦

勁草書房 2014-05-31
売り上げランキング : 8323


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
同化と他者化 ―戦後沖縄の本土就職者たち―
同化と他者化 ―戦後沖縄の本土就職者たち―岸 政彦

ナカニシヤ出版 2013-02-15
売り上げランキング : 71338


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
相変わらず面白いです。
離婚男子
離婚男子中場 利一

光文社 2013-10-18
売り上げランキング : 433044


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
岸和田だんじり本の傑作
岸和田だんじり祭 だんじり若頭日記
岸和田だんじり祭 だんじり若頭日記江 弘毅

晶文社 2005-08-01
売り上げランキング : 789759


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
岸和田だんじり本の傑作
岸和田だんじり讀本
岸和田だんじり讀本泉田 祐志/萬屋 誠司/江 弘毅 江 弘毅

ブレーンセンター 2007-08-10
売り上げランキング : 635253


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
飛田ってこうなんやとよくわかります
さいごの色街 飛田
さいごの色街 飛田井上 理津子

筑摩書房 2011-10-22
売り上げランキング : 87732


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
こんな裏の顔があったんですね
襲撃 中田カウスの1000日戦争
襲撃 中田カウスの1000日戦争西岡 研介

朝日新聞出版 2009-11-06
売り上げランキング : 49189


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
大人より中高生にお奨めです。
図書館戦争 図書館戦争シリーズ(1) (角川文庫)
図書館戦争  図書館戦争シリーズ(1) (角川文庫)有川 浩 徒花 スクモ

角川書店(角川グループパブリッシング) 2011-04-23
売り上げランキング : 3530


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
是非読んで欲しい流れるような文章が素敵です。
人生、行きがかりじょう――全部ゆるしてゴキゲンに (22世紀を生きる)
人生、行きがかりじょう――全部ゆるしてゴキゲンに (22世紀を生きる)バッキー井上

ミシマ社 2013-09-26
売り上げランキング : 287874


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
大阪人にお奨め本
「街的」ということ――お好み焼き屋は街の学校だ (講談社現代新書)
「街的」ということ――お好み焼き屋は街の学校だ (講談社現代新書)江 弘毅

講談社 2006-08-18
売り上げランキング : 654968


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
大阪人にお奨め本
街場の大阪論
街場の大阪論江弘毅

バジリコ 2009-03-04
売り上げランキング : 462299


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Archive RSS Login